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[77] ご報告 投稿者:浮月たく 日時:2019/08/04(Sun) 21:34
「囚われの家 霊能探偵調査ファイル」Ver.2.1を各ダウンロード販売サイトへ差し替え申請いたしました。
近日中に随時差し替わっていくと思いますのでご確認の上再ダウンロードお願いいたします。
[76] ご意見ありがとうございます 投稿者:浮月たく 日時:2019/06/25(Tue) 12:28
>T様

詳細にお書きいただいて大変助かります。
ご指摘を受けていくつかの点を次期バージョンで修正したいと思います。
ありがとうございました。
以下修正予定と質問への回答となります。
今後とも当サークルをよろしくお願いいたします。

キッチンの手提げ金庫については現バージョンで入力ミスをするたびにヒントが表示されて最終的に応えそのものが表示される仕様となっています。
念のため入力する数字が「4ケタ」であることを表示されるヒントに付け加えるよう修正いたします。

クローバーの鍵についてはノートパソコンのファイルを再度調べた際に鍵の隠し場所のヒントを表示するよう修正いたします。

「タンス入力」の件については「タンス」と入力しても正答ルートに進むように修正いたします。
また、ヒントが含まれるイベントシーンの発生する部位を再度クリックした際にヒントが再表示されるように修正いたします。
「順番」という単語を想起させるようなヒントがあったでしょうか?という質問についてですが、イベントシーン中とその後のシーンの二箇所で具体的に表記しています。
以下引用いたします。

>男「……まあいいさ、ええと……確か『タンス順番』というファイルにメモしていたはずだ」
>ファイルということはパソコンか何かにデータがあるということなのだろうか。

>『タンス順番』というファイルか。
>赤いノートパソコンが男の部屋にあった。
>それを調べれば何か分かるかもしれないな
[75] 感想 投稿者:T 日時:2019/06/24(Mon) 18:42
『囚われの家』の家、プレイさせていただきました。
女の子たちが可愛く、エッチCGは満足でした。
特に冬羽ちゃん、いいですね。

ただ脱出ゲームとして見た場合、次の点が致命的と思えたので指摘させてもらいます。
@会話・説明文中にヒントがあるのに、うっかり見逃してログが流れてしまうと再び参照することができない。これのせいでキッチンの手提げ金庫のところと、クローバーの鍵のところが分からなくなり、二度も詰み状態になってしまいました。
A一度調べて何も無かったところを、フラグが立ったあとにもう一度調べることで何かが出てくる……という場合、それに関するヒントがなにも無い。手当たり次第に歩き回ってクリック連打しなければならないというのは、さすがに不親切かと。
BPCに検索文を入力するところで、入力内容が限定されすぎている。「タンス」「タンスの順番」等で入力してもダメなのは冗長性が無さすぎると思います。(そもそも「タンス」はともかく「順番」という単語を想起させるようなヒントがあったでしょうか? もし私の見落としでしたらすみませんが……)

全体的にヒントの提示という部分が粗い。特に@は実質的に進行不能バグなので、エンジンの仕様でどうにもならないというなら、ヒントの出し方を変えてゲームのバージョンを更新すべきだと思います。

辛口になってしまいましたが、次回作も期待しておりますので頑張ってください。
[74] ご意見ありがとうございます 投稿者:浮月たく 日時:2019/05/06(Mon) 22:23
>8810様
単純にバックログを増やせれば良いのでしょうが、使用しているエンジンの基本仕様なので僕のほうでは技術的にログまわりの修正が困難なのです。
しかしもう一度似たようなゲームを作る際には他の手段で工夫してみたいと思います。
たとえばヒントもアイテムのように個別に入手して参照出来るようにするなど、でしょうか。
[73] 無題 投稿者:8810 日時:2019/04/30(Tue) 19:18
PCのファイルや日記などが何度も調べて確認できるようになっていると便利かもしれません
これがヒントかもしれないと思い出してもシナリオ回想で見れなくなっていたりする場合が多いので・・・
[72] ご意見ありがとうございます 投稿者:浮月たく 日時:2018/12/11(Tue) 11:59
>もあ様
ヒントを入れるならゲーム中に組み込むべだと考えていますので、前述のコップの件のほかに一部使い方のわかりにくいアイテムの説明を追加する等で対応したいと考えています。
これからもサークル「EXIT NOTHING」をよろしくお願いします。
[71] 無題 投稿者:もあ 日時:2018/12/09(Sun) 22:56
返信ありがとうございます。
おかげさまで攻略することが出来ました。
開発に負担をかけるようでしたら、チャートごとのヒントをまとめてくださるだけでもとても助かります。
これからも期待と応援しております。
[70] ご意見ありがとうございます 投稿者:浮月たく 日時:2018/12/06(Thu) 01:32
>もあ様
貴重なご意見ありがとうございます。
手詰まりにならないような救済措置は考えてみたいと思います。例えばコップをもう一度クリックしたとき、より明確なヒントが出るというような形ですとか。
攻略チャートを添付する予定は今のところありません。
[69] 追記 投稿者:もあ 日時:2018/12/05(Wed) 00:32
最初からやり直したことで無事バスルームに行くことが出来ました。申し訳ありません。
原因としては、コップのサイコメトリーでの手提げ金庫の位置を読み飛ばしていたこと、またその後に色々なとこを調べたことでそのサイコメトリーのログが遡れないところまで飛んでしまったのでシナリオ回想でも確認が出来なくなっていたことです。
[68] 攻略について&意見 投稿者:もあ 日時:2018/12/05(Wed) 00:21
イラストに惹かれて購入いたしました。
過去ログにもあったように自分も最序盤で詰まってしまっています。
状況は、玄関とコップのサイコメトリー後小さな鍵Aを入手したところで詰まっています。この後バスルームに進むとありましたが、バスルームの位置がわかりません。一応すべてのドアは調べたつもりです。

意見なのですが、全ての攻略チャートをどこかに掲示してほしく思います。ガチで攻略したい層、CGだけ見れればいいという層、ストレスなくシナリオを進めてCGを回収したい層など様々な購入者がおられると思うので。
私は、攻略しつつ、10分以上詰まったら攻略法を見て次のスッテプに進みまた攻略を進めていきたいと感じました。
一消費者としての意見としてどうかご検討ください。

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